close

星期四瀏覽Youtube時,看到跳出建議清單有Hello world的主題曲,播放來聽之後感覺還不錯,查了一下Google發現是近期的新動畫,昨天晚上想看今天有時麼電影,結果竟然就看到Hello World這部動畫電影,不用說,我今天的選片當然就是這一部了,我買了一杯熱奶茶和和雞塊,好好的享受了一番......大推,不愧是導演過刀劍神域的導演,這部 日本動畫家伊藤智彥編劇與執導的原創動畫電影,並由松坂桃李北村匠海濱邊美波聲演,2019年9月20日於日本上映。這是伊藤智彥繼2017年《刀劍神域劇場版:序列爭戰》後第一套動畫,亦是其第6部執導電影作。

來源:wiki

登場人物

「声」は役を演じた声優

主要登場人物[編集]

基本的には主人公である堅書直実とその未来の姿である先生(カタガキナオミ)、ヒロインである一行瑠璃という、限られた人間関係の中で物語が動く構成となっている[5][23]。直実と先生(ナオミ)は同一人物であるため、特に前半部分は実質的には主人公とヒロインの2人きりの関係性の中で物語が進展していくが[5]、ヒロインはマクガフィンに過ぎず、後半に向けて劇的に変化していく直実と先生(ナオミ)の関係性こそ主軸であると解釈することもできる[23]

なお劇中には登場人物の年齢や誕生日への具体的な言及や、それを類推できる描写が幾つかあるものの、資料によって統一されていない[注釈 4]

堅書 直実(かたがき なおみ)
声 - 北村匠海[2]
主人公[29]。2027年の京都(アルタラの中に再現された過去の世界)に住む高校1年生の男子。臆病で優柔不断で主体性がない性格だが、そんな自分を変えたいと思っている[30]
読書好きでいつも本を読んでいるため、高校入学早々に図書委員を押しつけられるが、自分で立候補して決めたわけではないことに不満を感じていた[31]。一方、未来の自分自身だと名乗る先生(ナオミ)から突拍子もない世界の真実を聞かされても、「グレッグ・イーガンのSF小説[注釈 5]のよう」という感想を抱いてあっさりと受け入れるなど、高い順応性も見せている[35]
好きな小説のジャンルはSFで、自分が物語の登場人物になれるような世界が現実の科学技術の延長線上に広がっていることにロマンを感じている[36]。自分が小説のような状況に遭遇することに憧れているが[37]、いざ遭遇すると恐怖して逃げ出す臆病さも持っており[38]、「現実の自分は主人公ではなくエキストラ」と自嘲する[39]
当初は等身大の人物として描かれ[40]、2000年代に流行したセカイ系作品の主人公にみられる内向的な人物像を踏襲するが[41]自己啓発によって己を変革し決断力を身につけ[41]、やがて瑠璃にとってのヒーローとして描かれるようになっていく[42]。本作のキャラクターデザインを担当した堀口はこうした展開を踏まえ、初見では冴えなく見えるが映画を見終えるころには格好良く見えてくるような、垂れ目で太眉気味といった少し癖のある顔つきを意図したという[43]
カタガキ ナオミ / 先生(せんせい)
声 - 松坂桃李[2]、北村匠海(『ANOTHER WORLD』高校生時代)、松岡禎丞(『ANOTHER WORLD』大学生時代)[44]
2037年の未来(アルタラを創造した「現実世界」)から来た堅書直実を名乗る青年。立体映像のような存在であり触れることはできず、直実以外には姿が見えない。2027年の世界の直実と区別するため、映画のクレジットや小説版では名前がカタカナ表記される[注釈 6]
仮想世界アルタラの中に再現された10年前の自分に会い、現実の未来で死亡した一行瑠璃が生存する仮想の歴史を作るため、「現実世界」から不正にアクセスしてきたと語る[46]。「現実世界」ではアルタラのシステム管轄メインディレクターという肩書きを持っており[47]、10年間の血の滲むような努力の末、アルタラに侵入する計画を実行可能とする役職と権限を手に入れた[48]。彼自身は直実以外のアルタラの事物に干渉することができないため、アルタラの住人である直実の助力を必要としている。
直実からは「先生」と呼ばれる。直実からは当初、自分と正反対の身勝手でがさつな、なりたくないタイプの大人という悪印象を持たれていたが[49]、行動を共にするうち、次第に直実とは兄弟のように想い合う関係となっていく[50]。その裏で直実に対して重大な隠し事をしており、本来の目的を伏せているが[51]、彼もまた自分が「現実世界」と信じる2037年の京都が仮想世界であるという真相を知らされないまま行動している[52]
主人公の直実とは対照的な、普通とは異質な過去を背負った人物として描かれる[40]。瑠璃を挟んで劇的に変化していく直実との関係性は物語の軸となっており[23]、当初は直実の師匠のような存在として[23]、中盤では直実と敵対する悪役のようにも描かれるが[23][53]、結末のどんでん返を観終えた上で最初から見直すと、彼が主人公のように見えるような描き方がされている[22]。本作の脚本を担当した野崎は彼について、執筆していて感情移入しやすい登場人物であり、主人公になりすぎないよう抑えて描くことを心がけたとしている[54]
一行 瑠璃(いちぎょう るり)
声 - 浜辺美波[2]
ヒロイン[55][5]。直実の同級生で、同じく読書好きで図書委員を務める。長い黒髪[56]と左目の下の泣きぼくろ[57]が外見上の特徴。「やってやりましょう」が口癖[23]。高校の売店では不人気メニューとされているねじりパンが好物[58]
真面目で意志が強く、直実が怖じ気づいて敬遠する同級生や上級生に対しての注意勧告も淡々とこなす[59]。直実からは当初、容姿の整った美人だが自分の好みではなく[60]、無愛想[61]で冷徹そうな異性という印象を持たれていた[62]。その一方でデジタル機器の扱いが不得手[63]、極度の高所恐怖症で80センチの高さで失神する[64]、などの弱点を併せ持つギャップも見せており[65]、先生(ナオミ)からは「可愛い系」だと力説されている[66]。好きな小説のジャンルは冒険小説で、困難に進んで立ち向かう不屈の主人公に人生の理想を重ねている[67]。その一方、内心では現実の自分は主人公ではないし窮地を助けてくれるヒーローも存在しない、という諦観を抱いているが[68]、直実が非日常の世界に足を踏み込み不思議な力で自分を助けていることに気がつき[69]、彼こそが実は本物のヒーローなのではないかという思いを抱くようになる[70]
先生(ナオミ)の語る「現実世界」の歴史通りに物事が進めば、物語開始から3か月後に直実と恋人同士になるが、初デートのために訪れた2027年7月3日の宇治川花火大会[注釈 7][71]の最中、朝霧橋[72]の橋上で突然の落雷によって命を落とす運命にあるとされ[71]、その運命を回避することが物語中盤までの目標となる。ただし、その真相には二重のどんでん返しが仕込まれており[73]、物語が核心に近づくにつれて二転三転する。
カラス
声 - 釘宮理恵[74]
先生(ナオミ)から直実へと授けられたツールで、仮想世界であるアルタラのデータに干渉し、ごく限定的ながらも接触した物質の性質や働いている物理法則を変化させることができる権限を直実に付与する[75]。普段は太った八咫烏[76](日本の神話に登場する3本足のカラス)の姿をしているが、直実が能力を行使する際には神の手(グッドデザイン)と呼ばれる手袋の形態を取る。
直実にしか使いこなせず、先生(ナオミ)では幻影を出すことしかできない[77]。直実は当初、弱い力しか扱えず制御もままならなかったものの、運命の日に備えて習熟を重ねることにより、次第に武器や道具を無から生み出し天変地異を操る魔法のような力を行使できるようになっていく。
普段は野太い声で鳴き[78]、言葉を喋れないかのように装っているが、実は自分の意思や独自の目的を持っており、直実の行動を傍から黙って見守っている[79]。その真の正体は先生(ナオミ)が「現実世界」と誤認している2037年の仮想世界をアルタラII上でシミュレートしている2047年の世界の一行瑠璃なのだが、そのことは先生(ナオミ)にも知らされていなかった[80]
デザインワークスは浅野直之が担当した[81]

サブキャラクター[編集]

勘解由小路 三鈴(かでのこうじ みすず)
声 - 福原遥[74]
学級は違うものの(1年C組[82])、直実や瑠璃とは図書委員の仲間で、委員会のアイドル的存在。人懐っこい性格の[83]、小柄で華奢で可愛らしい容姿の美少女で[84]、直実の第一印象では瑠璃よりも異性としての好意を持たれていた[85]
親しい友人などからはかでのんという愛称で呼ばれる[86]。瑠璃にも何か愛称をつけようとしておりさまざまな呼び名を提案しているが、瑠璃からは冷淡にあしらわれている[87][注釈 8]
直実と瑠璃の関係の進展を物陰からこっそり見守っており[78]、ふたりの間柄を訳知り顔で見守り冷やかすようになる[89]。図書委員会が毎年6月に開催しているチャリティー古本市のイベントを盛り上げようと、直実や瑠璃と共に奮闘する。
映画本編では物語を動かす立場にいない脇役であり[5]、中盤以降の展開には登場しないものの[90]、三鈴が主人公を務めるスピンオフ小説『HELLO WORLD if ――勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする――』では、クライマックスの状況の裏舞台で主要登場人物を援護するために奮闘し、ラストシーンの状況にも深く関わっていたという物語が描かれている。
千古 恒久(せんこ つねひさ)
声 - 子安武人[74]
京斗大学教授。アルタラを管理する施設のセンター長[91]。太った中年男性[92]。子供のまま身体だけが成長したような自由な発想と非常識さを併せ持ち、数々の大きな功績を成し遂げた経歴を持つ[91]。2027年の世界での初登場場面などでチューリップを模した飾りがついた奇妙なカチューシャを被っているが、これは脳波を読み取ってドローンを無線操縦するための装置という設定[92]
2037年の世界では57歳[91]。部下であった先生(ナオミ)が瑠璃を助けるために引き起こした、アルタラの異常を解決するために奮闘する。先生(ナオミ)にとって仕事の上では信頼できる師匠であり、それ以外では鬱陶しくて迷惑な人物[91]
徐 依依(シュー・イーイー)
声 - 寿美菜子[74]
千古の助手。中国人で[93]、中国語混じりの日本語で話す[注釈 9]
千古の非常識さを補佐する役割を担っており、通常の職員の三倍の仕事をこなす[91]

敵対者[編集]

狐面(キツネめん)[注釈 10]
仮想世界であるアルタラの自動修復システムで[95]、アルタラ内で発生した異常や、侵入した異物を排除しようとする存在[96]。アルタラの一般住人にとっては不可視の存在だが、侵入者である先生(ナオミ)や「神の手」を持つ直実からは、狐面を被り奇怪な体格をした作業員の姿として視認される[97]。身体能力は決して高くないものの[98]、際限なく増殖し、全員が両手に「神の手」(グッドデザイン)を標準装備する[99]
デザインワークスは小松田大全が担当[100]。キャラクター原案は漫画家の藤田和日郎によるもので、アニメ向けのリファインを小松田が担当している[101][102]。なお藤田の原案では作業服ではなく和服を着たデザインであったが、3DCG化が困難という理由で実現しなかった[101]
第二形態[100]
映画クライマックス、京都駅での攻防に登場。複数の狐面が合体し、「神の手」(グッドデザイン)の形状を模した巨大な手袋の形態となる[103]。関節部分は巨大な目玉のようになっており、蜘蛛のように這ったり跳躍したりして移動する[104]
直実が2027年世界に帰還しようとしているのを妨害するが、先生(ナオミ)のアドバイスを受けた直実の攻撃を受けて東本願寺まで吹き飛ばされる[105]。その後第三形態への変身を開始する。なお野崎まどによる小説版(集英社文庫版)では登場せず、最初から第三形態へと合体する[106]
第三形態[100]
映画クライマックスに登場。巨大な怪獣[107]の姿へと合体した形態。野崎まどによる小説版(集英社文庫版)では九本の尾を持ち[108]、二本足の狐のような四本足の人間のような代物[109]と形容され、また松田朱夏による小説版(集英社みらい文庫版)では、伝説の九尾の狐と形容するには醜く異形であると形容されている[110]。サウンドトラックの曲名や公式ビジュアルガイドでは九尾狐、九尾の狐とも呼ばれる[111][112]
京都タワーを引き抜いて武器にし、直実と先生(ナオミ)を窮地に追い詰める。頭部から毛髪のように伸びた無数の管の先端のひとつひとつには狐面がついており、映画版では狐面を槍のように尖らせて[113](野崎まど、および松田朱夏による小説版では頭部ではなく九本の尻尾の先端で[114])、雨のように攻撃を降り注がせることが可能。この攻撃は板野サーカス風の演出になっており[115]、実際に板野一郎が監修している[115]
 

スピンオフ作品の登場人物[編集]

2037年の世界と2047年の世界の一行瑠璃について、映画本編ではあまり多くを語られないが、スピンオフ作品で詳しく描かれている。

イチギョウ ルリ
声 - 浜辺美波
先生(ナオミ)が現実世界として認識している2037年の世界の一行瑠璃。映画パンフレットの設定画では名前がカタカナ表記され、2027年の世界の瑠璃と区別される。2027年7月3日の落雷事故から脳死状態にあり、劇中の時代の医療技術では脳の機能を回復することはできても人格や記憶を復元できないという状況にある[116]。映画本編では2027年の世界の瑠璃の人格を上書きされて登場し、2027年の瑠璃として振る舞う。
本編の前日譚となるWebアニメ『ANOTHER WORLD』第1話では、先生(ナオミ)と出会ったばかりの頃の、落雷事故に遭う前の姿が描かれる。図書室で好きな作品である『ガンバの冒険』の主題歌を口ずさんでいたところをナオミに聴かれて恥をかいたことをきっかけに、ナオミに好意を持たれ、古本市の失敗を機にナオミと距離を縮めて交際を開始する。初デートとなる宇治川花火大会には浴衣姿で同行し、落雷に遭う直前、先生(ナオミ)にとって最初で最後となる一度きりの笑顔を見せた。映画本編では先生(ナオミ)によって「二度と目覚めなかった」と語られ[117]、死亡したとは断言されないものの、蘇生が可能な状態にあることが中盤まで意図的に伏せられている。
ヤタ
Webアニメ『ANOTHER WORLD』第2話に登場。大学時代の先生(ナオミ)が飼っていた子猫。2033年2月の雨の日、先生(ナオミ)の住む安アパートの外で鳴いていたのを見かねて飼い始めた。
猫好きの同級生[118]
声 - 黒沢ともよ[44]
Webアニメ『ANOTHER WORLD』第2話に登場。大学時代の先生(ナオミ)と同級生であった女子大生。先生(ナオミ)が飼い始めたヤタを見て、お節介で猫の飼い方を色々と助言し、先生(ナオミ)からは拒絶されつつも、彼の住む安アパートに親しく出入りするようになる。後に先生(ナオミ)に意識が回復する見込みのない恋人(イチギョウルリ)がいることを知った際には、先生(ナオミ)が彼女に囚われているとして一方的に批判し、ルリのことを諦めて自分の幸せを求めるよう説得しようとするが、口論になり、ヤタを引き取って先生(ナオミ)の元を去る。
勘解由小路 ミスズ(かでのこうじ ミスズ)
スピンオフ小説『HELLO WORLD if ――勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする――』に登場。映画ラストシーンの舞台となる2047年の世界での勘解由小路三鈴。漢字姓+カタカナ名で表記され、2027年の世界の三鈴と区別される。2047年の世界ではアルタラIIの職員として一行ルリに協力しており、この世界では脳死状態にある堅書ナオミを蘇生させるミッションの一環として、2027年の世界の三鈴に協力を求める。当初は三鈴に対し、2027年の世界が仮想世界であることを黙っており、「20年後の未来からタイムマシンで来た」と説明していたが[119]、後に真相を打ち明ける。
三鈴を「わたしちゃん」と呼び、三鈴からは「わたしさん」と呼ばれる。
映画のラストシーンに該当する場面では、ナオミとルリが再会した部屋とは別の部屋にいたという設定になっている[120]
一行 ルリ(いちぎょう ルリ)
声 - 釘宮理恵、浜辺美波
先生(ナオミ)が現実世界だと誤認している2037年の仮想世界をアルタラIIでシミュレーションしている2047年の世界の一行瑠璃。映画本編に登場するカラスの正体であり、映画ではラストシーンに真の姿が登場する[注釈 11]。スピンオフ小説『HELLO WORLD if ――勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする――』では漢字姓+カタカナ名で表記され、2027年の世界の瑠璃と区別される。
『勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする』では冒頭から本人が登場する。2047年の世界ではアルタラIIを用いて脳死状態にある堅書ナオミを蘇生させるミッションの主任という立場にあるとされ、同作ではミスズが三鈴に真相を打ち明けて以降、ミッションの遂行のため、ミスズと共に三鈴に協力する。
浅葱 百合
公式パロディ漫画『はろー(らぶこめ)わーるど』第3話、第7話に登場。瑠璃に瓜二つのグラビアアイドル。先生(ナオミ)が書店で写真集を欲しがり直実に買わせようとしたことで、その様子を見ていた瑠璃に直実に対する不信感を抱かせるが、状況を全て見ていた三鈴のフォローにより難を逃れる。

劇情

1. 背景設定在2027 年的日本京都,此時已製定計劃通過無人機即時收集和保護城市的自然建築和文化,並將其所有數據存儲在稱為Alltale的無限量子的電腦容量機器中。堅書 直実(Naomi Katagaki)是一位生活在京都的優柔寡斷的高中生,他熱愛閱讀,不習慣和人交往,優柔寡斷,不敢說出心裡話,雖然想改變自己但是每次都失敗。有一天的放學,遠處的天邊出現了紅色的極光雲層,此時一隻神秘的三腳烏鴉Yatagarasu啣走了他由圖書館租借的藏書,堅書試圖找回跟著烏鴉來到了一個半山腰的神社,遇到了一個奇怪的陌生人。但是卻只有年輕堅書 Naomi可以看到的這個人,而這位陌生人後來透露他是10年後的堅書本人,已經長大並成年。成年的堅書(Naomi)告訴現在世界的堅書說,他三個月後會交女朋友,可是不幸地在煙花節上被落雷擊倒一棵樹壓倒並成為腦死的狀態,為了改變歷史的紀錄並拯救年輕堅書(Naomi)和其未來的女友,他的同班同學一行琉璃 RuriIchigyō(RuriIchigyō),所以他從現實世界中進入到量子世界的阿爾特拉Alltale,現在年輕的堅書就是當時被記錄下來的訊息世界。因此十幾歲的堅書Naomi聽從成年堅書的建議稱呼其先生“ Sensei”並同意提供其幫助,因為成年的堅書在量子虛擬世界Alltale中,化身為實體的能力有限只能用影像出現。因此,先生Sensei送給年輕堅書Naomi特殊的力量一隻 三腳鴉Yatagarasu 可以化身為神之手(這是一個半透明的手套),可以把想像力的東西化成實物,只要其組成的化學和物理結構不要太複雜,就可以讓年輕堅書創建任何東西。

2. 先生Sensei其實還有另一個神器來幫助堅書,那就是查閱未來之書,因此先生就帶領年輕堅書Naomi慢慢的獲得年輕琉璃Ruri的好感,由公車上撿書的機會因而碰觸到琉璃的臀部,再到同一個社團,同時在團書館一起打工,得知琉璃有懼高症,在其放書歸檔站在高架時英雄救美,另外兩人也有共同到市立圖書館看推理周刊的嗜好,也在大樹下分享了彼此的心得和喜好,琉璃喜歡旅遊冒險書,希望自己可以有勇氣到處冒險,而堅書喜歡科幻小說,因為科幻是現在的延續,可以達成的一個未來的夢想,兩人並在參加校園祭時舉行義賣古書的活動,琉璃帶著堅書把祖父的古書拿出來義賣,可是前一夜卻遇到了火災,圖書燒成廢墟,琉璃也看到和堅書約定好要送給他的一本書被燒毀了,但是堅書不放棄,花了一個晚上和透過先生的幫助,用神之手救回了許多書,包括那本琉璃要送堅書的書,完成任務後的堅書累的昏睡過去了,可是琉璃也發現了書先被毀損和又被救回的小秘密,最終班上義賣書籍活動大成功,琉璃在社團辦公室等堅書的甦醒,最後堅書告白成功,他們兩開始試著交往。

3. 隨著兩人感情進展的順利,時間終於來到琉璃被雷打中腦死的那一天,事發當晚,年輕堅書Naomi為了保護琉璃拒絕邀請她參加廟會活動,並按照先生Sensei的命令,留在她的房子外面保護她。結果他們意識到,由於這是阿爾特拉Alltale中的一個世界,先生Sensei的干預已導致其穩態安全機制的系統啟動,避免他們竄改歷史。以狐面Kitsune男子形式出現的機器人試圖糾正歷史數據和先生及堅書大打出手,可是狐面妖還是將琉璃Ruri和堅書Naomi傳送到雷擊的事發現場。但是年輕堅書透過先前不斷的修練因此召喚出一個黑洞,不僅把消除了眾多的狐面妖,而且還把會導致樹倒塌砸到琉璃和導致事故的雷擊都吸入到黑洞中,成功地拯救了年輕的琉璃Ruri並重新改寫了量子世界中的數據。

4. 就在年輕堅書救回了琉璃並高興地相互擁吻時,先生Sensei突然收回了神之手,並將年輕琉璃Ruri傳送出去到現實世界,同時自己也跟著登出移轉。年輕的堅書Naomi感到震驚,因此他才意識到先生Sensei的計劃是在Alltale系統中重塑年輕琉璃Ruri的原始精神狀態和對堅書的愛戀之情,以便將其中的精神數據與昏睡10年後的琉璃Ruri腦死的現實世界進行同步,從而使其甦醒過來。原來當初現實世界的成年堅書(先生)在失去了琉璃之後,也失去了心靈的寄託,一天聽到不同世界量子效應的同步有可能將過去的影響到現在的精神和肉體,讓成年堅書燃起了希望,過去10年間,不但加入了量子電腦儲存計畫的研究所和千古教授團隊,同時不斷的試著同步讓自己的精神可以進入到量子世界中,也因此而燒傷了背部和損傷了一隻腿,但為了救回成年琉璃,他終於成功回到10年前認識琉璃的堅書面前,也成功用過去琉璃的精神把現實腦死的成年琉璃喚醒

5. 在量子世界的年輕堅書面對被先生帶走自己世界的琉璃之後,突然面對成千上萬的狐狸人,因為量子世界中的琉璃失去之後造成過去虛擬世界的資料錯誤-因此千古決定重新編寫與琉璃Ruri的存在有關的所有數據後重新啟動系統。然後,系統自動開始過濾要保留的部分數據和要刪除的數據,而同時擁有已消失的琉璃的記憶的堅書就變成被狐狸人抹去的對象之一,從而導致2027年京都空間轉移,並使紅色極光出現在天空中。年輕堅書(Naomi)回憶起琉璃(Ruri)是如何以類似的方式被成年堅書(先生)傳送出去,因此果斷的跳入了紅色極光中。他在虛擬的空間夾縫中醒來,此時三腳鴉yatagarasu向他保證他還沒有死,並承諾幫助他拯救年輕的琉璃Ruri,因為三腳鴉yatagarasu陪著堅書練習了三個月的虛化實的神通努力,知道年輕堅書的為人所已因此願意再次成為堅書的神之手來幫助年輕堅書追回琉璃。

6. 同時,在現實世界中,先生Sensei(10年後成年的堅書)擁抱從昏迷中醒來的成年琉璃Ruri。但是,狐面Kitsune男子很快就開始出現在琉璃的房間周圍,這讓先生大吃一驚的醒悟到難道這裡也是在阿爾特拉的量子世界中?,因為她是多個時間軸交會並呈現出Alltale數據中異常的結果(原本現實的琉璃被雷擊中腦死,而先生由量子世界把琉璃的精神同步到10年後的腦死成年琉璃讓其甦醒,導致不同的時間軸的琉璃交會,造成了現實世界和虛擬世界的資料異常),因該異常是被即時記錄的,就在先生想完成當初他和成年琉璃未完的定情之吻時,甦醒後的成年琉璃忽然說你不是堅書。就在此時十幾歲的年輕堅書Naomi透過神之手的幫助來到現實成年琉璃Ruri的病房,此時成年琉璃也恢復到10多歲的模樣,年輕堅書準備把年輕的琉璃帶到Alltale大樓外的樓梯上,神隻手告知那裡有一個時空脫出坐標,使他們能夠回到原來的世界。在先生Sensei的幫助下,他們設法脫離了那些妖狐男子,年輕琉璃Ruri通過神之手創建的空間之門回到了她原先的量子世界中的時代,離開前年輕的琉璃告訴先生說,謝謝你過去曾經喜歡過我,並且告訴他說,你終於又回復到(原先善良正直助人的)堅書了,接著就離開了。

7. 但是那些狐妖接著目標轉移到兩個堅書(成年的先生和年輕的堅書)身上,因為他們導致量子世界的錯誤資料增生和崩壞,而狐妖聚集起變成了一種可怕的巨大生物,壓倒了年輕堅書神之手的力量,此時先生告訴堅書說"犧牲我吧",只要我死了就可以修護這個世界,但是堅書不願意放棄用力撐住狐妖巨獸的力量。在最後一刻擋不住時,先生Sensei犧牲了自己,留下了年輕堅書,先生並感謝堅書過去的努力,讓他再次看到琉璃的微笑,希望他們可以永遠幸福。而在Alltale管理工具內部,Alltale在其數據陷入混亂並開始復制自身之後被千古教授成功關閉。在世界重啟前年輕堅書哭了起來,並回到了琉璃身邊,兩人終於作了定情之吻。由於數據的寫入和重寫已超出了Alltale的負荷和現實人類的認知,年輕堅書Naomi和琉璃Ruri最後來到了一個新的平行世界時空。

8. 在電影後的彩蛋場景中,現實中的成年的堅書(Naomi)其實進入到Alltale的量子世界中就一直昏迷不醒留下了紙條給千古教授,,最後又過了10年,由長達十年中的昏迷中醒來,而此時堅書身處在人類的月球基地上,並在三腳鴉yatagarasu和琉璃Ruri 的聲音中喚醒,堅舒張開眼看到當初自己要救助腦死的琉璃站在眼前抱著他。此時聲音傳來,精神和容器終將合一

----------------------------------------------------

觀後感:

1. 原本剛開始看的時候,被量子世界和虛實的場景,及時空地跳換和糾結搞混了,後來回家想了一想,和看到最後的結尾,本來連貫不起來,但是後來領悟了,其實這個故事最後塌陷了兩個平行宇宙的世界和新增加了一個平行宇宙的世界

   a. (存) 2027年的堅書失去了琉璃->2037年10年後成年的堅書因為投入到千古教授門下取得了其開發的量子世界阿爾特拉的管理權進入其量子虛擬世界->最後在過去的時間軸救了年輕的琉璃和堅書->於片尾的2047年離開量子虛擬世界醒過來(此時因為當初解救的年輕琉璃和堅書在新世界也改變了歷史)導致自己最後在現實世界的月球,琉璃也甦醒了

   b. (崩壞) 2027年量子保存紀錄世界中的堅書和先生相遇並促成了年輕的琉璃和堅書的交往,可是因為先生亂入竄改歷史,教會這個世界的堅書學會意念轉化實體的能力,讓年輕琉璃存活並把其帶走,導致系統因修護問題而出現崩壞和異常,結果崩壞和堅書及琉璃的資料被刪除

   c. (崩壞) 2037年以為回到現實世界的先生帶回了量子世界中年輕的琉璃而同步救回了腦死10年的琉璃,可是因為帶回的是過去的琉璃是量子世界中不同時間軸的人物,因此在阿爾特拉的量子世界中繼續演化出10年後的量子世界,還是處在量子世界中,後來2027年的量子世界中的年輕堅書也來到這個世界,導致兩個問題發生,現在昏迷的成人琉璃和10年前不同時間軸且存活的年輕琉璃同化,產生錯誤,另一個錯誤就是2027年的虛擬堅書也來到2037年同時和2037年的成年堅書有交集並改變了未來的演化方向,產生了另一個巨大系統錯誤,因此這兩個都是需要被系統排除的,但最後在衝突源同化後的琉璃的離開這個世界,和2037年的成年堅書的犧牲,及2027年的年輕堅書離開,及阿爾特拉的世界重新備份和重啟......這個世界也崩壞了

   d. (新增) 重啟後的量子電腦世界阿爾特拉開啟了另一個平行宇宙的世界,並且是同時包容2027年,年輕的堅書和琉璃都存活且相愛的世界,時間軸應該是回到2027廟會之後

因為引發問題的b,c宇宙應該都塌縮消失了,且問題被修護,且d的未來也間接影響了a的發展,也就是2037年的成年堅書救活了2027年的年輕琉璃,導致之後a世界的成年琉璃的甦醒,b世界的年輕堅書則是轉移到d的新世界,a世界的堅書其精神和靈魂在c世界消失,但是透過d世界新創的堅書和琉璃活過2037年導致未來繼續書寫下去,讓a世界的2037年成年的琉璃和堅書得以因量子糾纏的效應和相互影響而繼續存活下去..........

懂了嗎?本來a世界2037年的堅書和琉璃,一個進入到過去的量子世界,一個腦死都沒有未來而停滯了,但是因為經過b(成年堅書)和d(年輕堅書)相互的解救,導致新生的堅書和琉璃在d世界展開新生,等d世界過了2037年又影響導致a世界的琉璃和堅書的未來繼續下去

2. 本片其實是連結到2次元世界到4次元世界,我們是3次元世界,所以只能控制點(一次元),線(二次元,動畫),面(三次元,立體世界),但無法控制時間(第四次元),而突破時間或次元的限制或許就在量子糾纏和平行宇宙的探索上,或許解開了量子糾纏,我們可能無法到未來(因為世界或宇宙還沒形成或不確定),但應該可以到不同的時間軸的時空或平行宇宙,但或許只能用本片顯示的,你穿越到不同的時空或平行或次元應該會受到限制,如本片只有自己能看到未來自己的影像(因為量子糾纏),而本片最後提到的精神和容器(肉體)終將合一,不同的宇宙因為所處的時空不同,所以誰快誰慢誰是源頭很難說,如上例:a影響b和c,最後產生d又影響a,所以才會有量子理論未來的結果會影響過去的論點,因為時間如果是可調,那那一個平行宇宙是過去或未來其實是會因為相互的影響和創造而改變的,因此因果,因果,既是因也是果,一念成佛一念成魔,放下屠刀立地成佛,都有可能......萬物互相效力

看的意猶未盡的可以補完前傳Another world....動畫電影 - Hello world 前傳 Another world !!

動畫音樂 - Hello World!! 主題歌(Yesterday,Lost Game) Another world!!

不太明瞭地可以先看幾則我過去的文章分享:

科技新知 - 量子力学与平行宇宙指出,人类宇宙小如原子,宇宙外还有无限宇宙

科學新知 - BBC 影片之量子力學 - 量子糾纏

科學與超自然 - 量子理論證明神與靈魂的存在.....

老高視頻 - 【震撼】宇宙最大的謎團,時間 | 老高與小茉 Mr & Mrs Gao

進修深造 - 過去,現在,未來 同時存在(愛因斯坦的理論驗證)!?

科技新知 - 霍金人生最後一篇論文- 平行時空的測量

電影 - 《魔鬼終結者:黑暗宿命》(erminator: Dark Fate,《終結者:黑暗命運》,《未來戰士:黑暗命運》)

電影 - 《復仇者聯盟:終局之戰》(Avengers: Endgame)觀後感...

電影 - 《蟻人與黃蜂女》(Ant-Man and the Wasp)觀後感

3. 本片提到兩位堅書都是有感情,不善言詞但最後都為了心愛的人而犧牲,且都堅持下去,因為2037年的堅書不放棄自己喜歡的人琉璃的腦死,而透過量子效應想將其救活,吃了10年苦,也傷了背脊和腿,所以他願意回到過去教過去的自己來追自己的喜歡的人及保護她,來彌補心中的缺口,當時現實的堅書可能認為過去紀錄的幼時自己應該沒有靈魂,可是相處了之後,發現在量子世界的自己有自己的想法做法和靈魂並不是單純自己過去資料的集合體,會努力鍛鍊神之手,會有自己的日常和琉璃的談心和救回被燒毀的書.....作法不同,同時2037年的堅書在喚醒長大的琉璃之後,發現不同的宇宙時空的琉璃也是個有獨立人格的自己,喜歡和自己有生活交集的小堅書,讓先生堅書體認到雖然都是自己但不同的時空不同的選擇就是不同的個體,因而知道自己傷害了小堅書和琉璃,因而恢復到堅書的愛與犧牲的本質,最後獲得小琉璃的感謝他的愛恢復了那個純樸的堅書,最後還犧牲了自己,而2037年的堅書也如願再看到了琉璃的笑容,而小堅書和先生的教導共同為了救琉璃而奮鬥,另外就是小堅書和小琉璃互有好感的互動非常讓人希望可以祝福她們........果然一個人的本質是不會變的,無論在哪個年紀或不同的宇宙時空,能夠遇到你生命中最珍惜的人,請好好的保護並愛護她...........

這部動畫讓我想起了一部電影"啟動原始碼" Source Code ,是一位瀕死的士兵不斷地被repeat死前的任務記憶,最後救了大家也開創了另一個平行宇宙的世界,延續自己的生命......

https://zh.wikipedia.org/wiki/%E5%95%9F%E5%8B%95%E5%8E%9F%E5%A7%8B%E7%A2%BC

這部動畫電影我看完之後覺得非常的過癮,不僅有穿越,量子理論,純純的愛,和突破限制開創新世界,平行時空,平行宇宙,及精神和容器的探討,非常的好看,值得推薦

 

 

arrow
arrow

    T.S.(黃增勳) 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()